2010年03月03日

津波被害ッ!!!【H】( ̄д ̄;;;)

 ありませんでしたかッ!?

 当日は会社の津波対策を講じ、即退社後

 嫁チンの(妹 宅:中部高台)に非難したビビリ【H】ですッがーん(焦)



 那覇市では高齢の方が怪我をしたようですが、命に別状がなく
 本当に良かったですッ(ΤдΤ)

 明治以来約100年ぶりの近海地震と、チリ沖地震が重なり
 まさに地球規模での地殻変動が発生した訳です・・・。

 昨日も本島では震度1が観測。
 年間、体に感じない微震含めて数百~数千回の世界に類を見ない地震大国日本。

 本土に関わる災害にはいち早く津波【到達予測時刻】が発表されていたのに、
 先の【沖縄近海地震】では勧告・指示すらなく、なんと現場近くの人間に
 報道機関が状況を確かめるなど・・・。(温度差?有り得ない)

 危機管理は自身でするしか無い国なんですねこの国は( ̄д ̄;)

 ちなみに、M6.0以上なら有無を言わさず非難するべきだと僕は思います。

 沖縄本島の場合、海面高度が25m以上の土地はおのずと限定されています。
 僕は泡瀬在住(中部)なので、避難するなら【ゴヤ・美里・うるま・与勝】です。

 地震で一番恐いのは、本土と違いまさに【津波】なんです。
 自衛官時代、ある学者さんのDATAをもとに(本島津波被害予想3Dシミュレーション)で
 レクチャーを受けましたが、明治時代の宮古沖地震?の被害では沿岸一帯はほぼ壊滅です。

 しかも、西海岸はIMAGE的に被害予想しにくいのですが、実は裏側にパワーが集約するそうで
 被害はかなりのものです。

 本島に定住し7年目になりましたが、ちょうど嫁さんと『年明けたら引っ越そうね』と
 話した矢先の今回の出来事。1世紀に一度の厄災と思わず、あてにならない情報で命を
 粗末にしたくないので、今年中には高台に引っ越そうと思います。

 命あれば、後はなんとでもできますからね。

 その点、人間以外の生物は凄いなーと思います。

 なので、津波注意報解除後、早速烏賊ちんの無事を確かめに行ってまいりました。

 お腹減ってたのか、8HIT 8リリース

 SIZE 200g×3 (500g) 900g×2 (1.8g) (2.4㎏)
 画像悪くてすみません・・・

 一度2.4KGだけもって帰ろうとしたんですが、
 釣ったとき『雄』だと思ってたんですが、【女の子花笠】でした(焦)

津波被害ッ!!!【H】( ̄д ̄;;;)



 

 地震・津波も何のその、【海】は変わらずそこにあった。
 あらためて地球に神秘を感じた、若輩者【H】でした。

 AND 生まれて初めてみたんですが、MY-POINT(どSHALLOW:2M~0.7M)に
    なんと【海 亀チン】がッ!!!( ̄д ̄;)


 わざと30Mぐらいショア寄りに回り込んで、沖へ追い出すようにしたんですが
 効果あったかなァ( ̄д ̄;)?

 ・・・あんなときってどうやって沖へ誘導したらいいのでしょう・・・?
 (絶対、海亀チンにとって致命的だと思うんです・・・。)

 調べてみます。

 自分ができること。

 



同じカテゴリー(エギング)の記事
烏賊番長 2015年出動
烏賊番長 2015年出動(2015-03-08 21:26)

番長2015年初出勤
番長2015年初出勤(2015-01-05 22:21)

レンタル:4艇出動
レンタル:4艇出動(2014-09-10 23:27)


Posted by 海遊人 at 09:41│Comments(2)エギング
この記事へのコメント
こんばんわ☆
地震&津波怖いですね( ̄ω ̄;)
自分はその日休みだったのですが、職場はエレベーター停止とかあったみたいです!
ってかイカ釣りすぎです(笑)
海亀は産卵してるのに遭遇したことあります☆
Posted by marine☆ at 2010年03月03日 22:26
marine☆さん>
 コメントありがとうございます(^∀^)
恐いですねッエレベーターって(焦)良かったですッmarine☆さん休日で!
産卵している亀チンですかッ!凄いなァ。奇跡ですね♪
あんなSHALLOWに接岸してきて大丈夫なのかすごく不安になりました。
千葉にいたときもSURF-POINTに鯨やイルカが打ち上げられていたので、
やはり<地殻変動>で彼等のコンパスに狂いが生じたのでしょう・・・。
人間にできることってないんですかね(^∀^;)
Posted by 【H】です(^^)♪ at 2010年03月04日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。